チケット

事前予約(日時指定券)を推奨します。

事前予約されていない方は、当日分の入場枠でご案内しますが、当日の混雑状況によりご希望の時間で入場できない場合や、入場をお断りする可能性もあります。

観覧料(税込)

  • 一般2,100円
  • 大学生1,300円
  • 高校生900円

チケットの販売および事前予約は2022年1月5日(水)より開始予定。
※中学生以下、障がい者とその介護者1名は無料。入館の際に学生証、障がい者手帳等をご提示ください。
※キャンパスメンバーズ、団体料金の設定、シニア割引はございません。
※転売行為を禁止します。
※障がい者とその介護者1名は事前予約(日時指定券)は不要です。
※特別展観覧料で、特別展ご観覧の当日に限り総合文化展(平常展)もご覧いただけます。ただし、総合文化展の混雑状況によっては、入場をお待ちいただく場合があります。総合文化展の「日時指定券」をご予約いただく必要はありません。
※総合文化展のチケットでは、本展をご覧いただけません。なお当日、本展観覧料との差額をお支払いただいてもご観覧できませんのでご注意ください。
※特別展「体感 !日本の伝統芸能」(1月7日~3月13日)および特別展「空也上人と六波羅蜜寺」(3月1日~ 5月8日)は別途事前予約(日時指定券)および観覧料が必要です。




チケット購入・日時指定予約はこちら

チケットを購入したい方
公式チケットサイト利用【推奨】

公式チケットサイト利用【推奨】

公式チケットサイトで日時指定付きオンラインチケットをご購入ください。


※キャンセルはこちら

各種プレイガイド利用

STEP 1 チケット購入 ※販売は2022年3月31日(木)まで。予定より早く終了する可能性があります

各種プレイガイドよりチケット購入をお願いいたします。
ご利用は会期中有効です。

※各種プレイガイドで購入したチケットはキャンセル不可


STEP 2 日時指定予約

公式チケットサイトより日時指定予約(無料)を行ってください。
ご来場時は必ずStep1で購入したチケットをご持参ください。日時指定予約のQRチケットのみではご入場いただけません。


  • 〔Lコード 31403〕
    【発券店舗】ローソン・ミニストップ店内Loppi

  • 【発券店舗】ローソン・ミニストップ店内Loppi

  • 【発券店舗】ファミリーマート店内Famiポート

  • 〔Pコード 685-889〕
    【発券店舗】セブン-イレブン店頭マルチコピー機

  • 電話予約:0570-08-9999 (オペレーター対応)
    【発券店舗】ファミリーマート店内Famiポート

  • セブンチケット

    【販売・発券店舗】全国のセブン-イレブン店頭
    (店内マルチコピー機 セブンチケットボタン)

東京国立博物館 正門窓口で直接購入

オンラインでの購入が難しい方を対象に、各時間帯あたり一定数の当日の入場枠を設け、東京国立博物館正門窓口にて当日券を販売します。ご入場いただける直近の時間枠にてご案内します。
ただし、ご来場時に予定枚数が終了している場合があります。

当日券はキャンセル不可

中学生以下の方(未就学児含む)
無料観覧券等をお持ちの方
東京国立博物館賛助会員の方、友の会、メンバーズプレミアムパスの特典をご利用の方

ご来場に際してのお願い


会場内での注意事項

※お客様同士ゆずりあっての観覧にご協力ください。
※展示室内では会話をお控えください。
※展示品および展示ケース、備品や壁には触れないでください。
※展示室内での鉛筆(シャープペンシル不可)以外の筆記用具のご使用はご遠慮ください。
※展示室内での携帯電話による通話はご遠慮ください。
※会場内でのご飲食はご遠慮ください。
※混雑の場合、ベビーカーのご使用をお断りすることがあります。
※会場内では係員の指示に従い、他の観覧者に迷惑のかからないようにお願いします。
※会場内混雑の際は、お待ちいただくことがあります。


新型コロナウイルス感染拡大防止について

お客様へのお願い

・発熱や咳き込み等の症状があるお客様は入館をご遠慮ください。
・入館時に検温を実施しております。平熱と比べて高い発熱が確認された場合、ご入館をお断りいたします。
・入館にはマスクの着用が必要です。
・手洗い及びアルコール消毒にご協力ください。
・展示室内では、お客様同士ゆずりあっての観覧にご協力ください。
・展示室内では会話をお控えください。
・作品、展示ケース、備品や壁にはお手を触れないようお願いいたします。
・展示施設毎に、入場規制を行う場合がございます。

東京国立博物館の取り組み

・正門での検温の実施
・各展示施設にアルコール消毒液の設置
・館内の消毒、清掃、換気の徹底
・スタッフ、搬入業者等すべての関係者への検温及び健康状態の確認
・会場内の3密(密閉・密集・密接)を防止するため、各展示施設への入場制限の実施
・スタッフのマスクの着用及びインフォメーション等対面箇所での飛沫感染防止用アクリルパネルの設置
・休憩スペースの座席の間隔確保、または対面とならない配置に変更
なお、当館内で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、当館ウェブサイトにその情報を掲出いたします。
お客様ご自身におかれましては、当館への来館日時を記録してください。当館ウェブサイトを適宜ご確認いただき、発生日時にお客様がご来館されていた場合は、最寄りの都道府県・相談窓口にご連絡ください。


日時指定予約の画面確認

ご来場当日は、QRチケットが記載された日時指定予約画面(または画面のプリント)と、 公式チケットサイト以外でチケットご購入の方や無料観覧券等をお持ちの方はそれぞれ券面を東京国立博物館 正門のスタッフにご提示ください。


日時指定予約について

特別展「ポンペイ」では、新型コロナウイルス感染防止のため、各種対策を行うとともに、時間帯ごとに定員を設けての入場としております。 そのため、ご入場されるお客様には日時指定予約を推奨しております。前述の「ご来場に際してのお願い」及び以下の注意事項をご確認の上、ご予約をお願いします。 上記「チケット購入・日時指定予約はこちら」に従って日時指定券の購入、日時指定予約を行ってください。
なお本展では、オンラインでの予約が難しい方を対象に、各時間帯あたり一定数の当日の入場枠を設けています。 ただし、ご来場時に予定枚数が終了している場合があります。 スマートフォン(またはパソコンとプリンタを利用できる環境)をお持ちの方にはオンラインによる事前予約をお勧めします。


<事前予約制>

・ご予約は、公式チケットサイトからのみ可能です。電話・メール等ではお受けできません。
・1時間ごとに定員を設けてのご入場となります。入替制ではありませんが、観覧環境保持のため、特別展会場内での滞在時間は90分以内を目安にご観覧・ご利用いただきますよう、ご協力をお願い致します。
・指定した時間枠であれば、いつでも本展会場にご入場いただけます。ただし、入場および館内でお待ちいただく可能性があります。
・障がい者とその介護者1名は事前予約不要です。


公式チケットサイトでの日時指定券、日時指定予約について>

・一度に5名まで予約できます。5名を超える場合は、再度お申し込みください。
・操作の間に予約枠の制限人数に達した場合は、別の時間帯でのご予約をお願いします。
・各予約枠時間の5分前まで予約可能です。
・予約枠は予約した日時の1時間前まで、最大3回、日時の変更が可能です。
・個人的な利用を超えた、営利目的でのご利用やチケット・予約枠の転売行為は固くお断りします。
・ご予約の際はパソコン、スマートフォンをご利用ください。
 ※予約サイトはフィーチャーフォン(従来型携帯電話、ガラケー)には対応しておりません。


<個人情報の取扱い>

ご予約の際に入力いただいた個人情報(氏名、電話番号等)は、入場予約の手続きにのみ使用いたします。ただし、以下の場合においては、個人情報を開示することがあります。

1.法令の根拠に基づき、開示を求められた場合
2.公的機関(保健所等)からの正当な理由に基づく要請がある場合


よくある質問

予約日時を変更したい

公式チケットサイト、予約済みQRチケットのページ下部「入場日時を変更する」ボタンから、日時を変更することができます。予約した日時の1時間前まで、計3回まで変更可能です。

予約をキャンセルしたい

公式チケットサイト(ART PASS)でご購入いただいたチケットのみ、予約した日の前日23:59までキャンセル可能です。日時指定付オンラインチケットの払戻しには所定の手数料(購入金額の10%)がかかります。なお、日時変更は予約した日時の1時間前まで、計3回まで手数料無料で行えます。日時指定予約(無料)のキャンセルに手数料はかかりません。

公式チケットサイトからのメールが届かない

以下の可能性がありますので、ご確認ください。
公式チケットサイト(ART PASS)からのメール「@passes.jp」が受信できない設定になっている
②ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
公式チケットサイト(ART PASS)からのメール「@passes.jp」が迷惑メールとして振り分けられている
④購入や予約の手続きが最後まで終了できていない

※メールの受信設定については、お使いの携帯電話会社やメールアドレス提供会社等にお問い合わせください。
※docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において、メールが届かないとのお問い合わせが寄せられております。 docomoの迷惑メール対策が強化されており、それによってメールが届かなくなってしまっている可能性がございます。 別のメールアドレスを使用するか、ご予約・ご購入のご案内メールが届かない場合には大変お手数ですがART PASSのお問合せフォームにてご連絡下さい。

予約完了メールを誤って削除してしまった

公式チケットサイトTOPページ下部の「チケット照会」から照会ページに入り、 予約時に入力したメールアドレスと電話番号をご入力いただくと、QRチケットへのリンク入りのメールが届きます。 なお、「分配」を受けたチケットに関しては、「チケット照会」から呼び出すことはできません。分配元の方が、下記のとおり操作することでチケットを呼び出すことができます。 QRチケットのページを表示し「チケットを分配する」を選択→「分配されたチケットの表示」を選択→分配済みチケットが表示されますので、 印刷するか、スクリーンショットなどで共有を受けてください。